月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

  • ​​-第149号-
    商売の妙技(2017.5)

    コラム

    2017.05.01

    私の毎日の通勤道路も新緑が芽吹き始め、木々が眩しく感じられる季節になりました。皆さんの所の新緑はいかがでしょうか。お馴染み我が家の愛犬(タロウ・サスケ)も御覧のように暖かな日差しを一杯に浴びながら春を満喫している様であります。我々夫婦も、そんな姿を見るたびにタロウとサスケから癒しを頂いております。さて、今号はタイトルにございますように商売の妙技と題しましてお送りいたします。どうぞ最後までお付き合い下さい。


    「あら、野村さんいらっしゃい、お待ちしておりました」こんな調子で出迎えてくれるのは、紳士服専門店の女性オーナーNさんであります。もう10年以上前からのお付き合いでありまして、とっても笑顔の素敵な美人オーナーなのであります。このNさん商売が上手いという評判でありますが、何が上手いかと言いますと、とにかく人を飽きさせない魅力を沢山お持ちなのです。皆さんの中にも患者様と接する機会が多い方もいらっしゃるかと思いますが、商売では無くとも、その時に何か参考になるのではないでしょうか。


    その一端を披露させて頂きますと、まずNさん誰にでも明るく笑顔で接することが出来るのです。自ずと人は寄ってきますよね。私もついつい彼女の笑顔見たさに店に行ってしまうのです。行く度に感じるのは、お客様に対する心配りの素晴らしさです。「お仕事いかがですか」「子供さんたち大きくなられましたか」と言った具合にさりげなく気遣いが出来るのです。人様から気遣いを頂くと嬉しくなってついつい余計に買ってしまいますよね。やる事成す事、的を射ているのです。


    又、特に私が興味を感じたのは、数字に裏打ちされたデータ分析力の強さであります。「いついつお買い上げいただいた商品、いかがでした」「このサイズで良かったですよね」といった具合に過去の購入履歴のデータがポンポン出てくるのです。これは普段から鍛錬していないと中々出来るものではありません。きっと常に勉強を怠らないのでしょう。万事が万事そんな具合でありますので、当然ながら商売繁盛なのであります。おそらくここまで来るには並大抵の御苦労では無かったと思いますが、本人いたって怠らず、今日も笑顔でお客様満足に勤しんでいるのであります。


    皆さんいかが感じ取って頂いたでしょうか。私もたくさんの商売の妙技を頂きました。今後の経営に活かして行きたいと思います。Nさんに心から感謝し、いつもの様にNさんとの会話で閉めたいと思います。今号も最後まで読んで頂きありがとうございました。


    Nさん 「あら、野村さんそのスーツお似合いよ、素敵じゃない」

    私   「えぇ、本当?」

    Nさん 「奥さん喜ぶわよ」

    私   「これください」

    こんな具合でございます。お粗末様でした。