月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

  • ​​​​-第157号-
    ​感謝・感謝のから揚げ隊(2018.1)

    コラム

    2018.01.01

    明けましておめでとうございます。

    2018年は皆様にとっていかがな幕開けになったでしょうか。私も、個人的な元旦恒例行事であります大田原環状道路をウォーキングで一周するのを今から楽しみにしながらこの原稿を書いております。今年も健康第一を掲げ社員共々頑張ってまいります。どうぞ本年も引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。さて、今号は昨年10月に開催されました、弊社恒例行事「から揚げ大会」の模様をお送りいたします。最後までお付き合いください。

    皆さん以下の写真をご覧になって驚かれた方も多いのではないでしょうか。今回約300名の方々にお越しいただき、昨年より30㎏増やし120㎏の鶏肉を準備致しました。またソフトボール大会同様Tシャツを新調し「感謝・感謝のからあげ隊」と名打ちお客様を真心込めておもてなしさせていただきました。

    この企画、20年前にさかのぼるのでありますが、元々社員の為に私の十八番料理のから揚げを作って食べさせてあげようと始めたのがきっかけです。それ以来、すっかり輪が広がり現在では大イベントに発展しているのであります。私は何をするにも段取りが重要だと思っておりますので、今回も段取り八分で実践致しました。今回は特に、お客様をお迎えするエスコート役、料理を運ぶウエーター役、から揚げを美味しく揚げるコック役、そして全体をコントロールする監督役等、他各自の役割を明確にして取組、調理する食材の量が増えているにもかかわらず、作業時間を昨年より1時間以上短縮出来ました。

    そして、お客様からは「社員の皆さんも笑顔でとても楽しそうでした!」「野村社長の先導する皆様の一体感にも学ばせていただくことが多くありました」といった嬉しい言葉を頂戴しスタッフ一同疲れもありましたが大満足の一日になりました。お客様の笑顔もさることながら私が嬉しかったのは、ソフトボール大会同様社員が一致団結し、きびきびと会を盛り上げてくれたことであります。Tシャツに刻まれた感謝、感謝の四文字は私に取ってお客様への「ありがとう」と同時に、社員への「ありがとう」になった一日になりました。これからも体の続く限り「継続は力なり」で頑張っていきたいと思います。

    さて、次回は平成301026日(金)を予定しております。皆さん今からスケジュールを調整していただき是非一度食べにいらしてください。心よりお待ちしております。今号も最後までお読みいただきありがとうございました。

    Image Image Image Image
    Image Image Image