月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

1
  • 今年も心より感謝(2008.12)

    コラム

    2008.12.01

    早いもので今年も年の瀬を迎える季節になりました。まずもって一年弊社製品をご愛顧賜りまして心より感謝申し上げる次第であります。

    本来であればお一人お一人のお客様の所に参上し、直接御礼を申し述べなければいけない所で御座いますが、紙面にてお許しいただきたく存じます。

    最近、歳と共に一年365日の過ぎゆく速度が少しずつ速く感じられる様になりました。これもひとえに仕事面でつつがなく毎日が過ぎて行っている証拠であり、感謝であります。  

    一方、プライベートでは今年を振り返ると、良かったこと悪かったこと悲喜こもごもですが、いろいろなことがありました。

    しかし、時の経過と共にいやな出来事でも懐かしい楽しい思い出に変わって行くような気がします。過去を振り返っても元には戻りませんからね。

    そうであれば良かったことは更に来年も継続し、悪かったことは「ピンチはチャンス」と捉えて、明日に向かって元気で楽しく生きられるように気持ちを切り替えて行くことが、人生という時間を有効活用する最高の方法かもしれません。

    皆さんいかがでしょうか。

    「よしまた来年もがんばるぞ!」

    今年も一年間ありがとう御座いました。

    社長
     年の瀬に
         皆幸せにと
             手を合わす


     お粗末さまでした。


  • へえ・・・これ今流?(2008.11)

    コラム

    2008.11.04

    若い女性が髪を束ねております。束ね終わると化粧箱から手鏡を取り出し、ファンデーションを塗り始めました。続いてアイラインを引き、そしてつけまつげ装着から口紅とあれよあれよと言う間に別人のように変身しました。

    社長のコラム(2008/11)
    これは、早朝電車の中で、若い女性が他人の目をはばかることなく、自分の世界に入って黙々と化粧をしている光景の一コマであります。

    時々この時間帯に電車に乗ることがあり、多い時には一両で2~3人程の若い女性が鏡の中の自分と格闘しております。私も好奇心旺盛なのか、それとも暇人なのかわかりませんが随分世の中変わったなぁと思ってしまいます。

    昔はと言うと古い人間に聞こえますが、人前で化粧をする事など考えられませんでした。いつから日本女性の美意識が風化したのでしょうか。いやいやそんな事ありませんと反論される女性も少なくないかと思いますが、私としては世の男性の一人として女性の化粧はベールで包まれてあって欲しいと願うものであります。

    「なんですって、男性だって男らしさが風化してる、男の腰パン、金パツ、細眉毛とあげたらきりがないわよ。」という意見が聞こえてきそうです。

    ここで議論するつもりはありませんが、根本原因は何と言っても世の大人たちが子供たちに良い見本を見せられていない事ではないでしょうか。

    男も女も今流、おじさん年代の私にとって少し考えさせられる出来事でした。


  • 現場の方々こそ最良の教師(2008.10)

    コラム

    2008.10.01

    飛び回る営業マン
    「今日も社長いないの?どの地区回っているのかしら・・・。」

    社内で聞こえてきそうな会話であります。

    元来、椅子に座りきりで社員が持ってくる書類に判を押しているようなことが好きでなく、時間を見つけてはお客様訪問することを日課としております。

    会社設立当時に一介の営業マンとして朝早くから夜遅くまで回っていた経験が染み付いておりまして、私にとってとても充実した時間であります。つい最近も電車とタクシーを乗り継いで福島県境に近い某特別養護老人ホーム様を訪問する機会がありましたが、お客様から歓待をいただきまして嬉しい限りでありました。 

    営業的なことは担当営業マンががんばってくれているので、私の目的は日頃の感謝の意を表すことと、今  お客様の現場で何が問題になっているのかを教えていただく事であります。

    4月からスタートした後期高齢者栄養指導やメタボ対策栄養指導等、栄養士さん方の仕事が多様化して仕事量が増えているのに驚くばかりであります。そんなご多忙な方々からたくさんのヒントを頂き、感謝の気持ちでいっぱいであります。これをいかに仕事に生かせるか思案していると、自然と胸躍るなんとも言えないポジティブな気分になってきます。

    今後も、是非多くのお客様の所にお邪魔させていただくつもりでおりますので、その際に忌憚のないご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。



1